

調子悪いみたいね

自分のブログもだし、他の人のブログも繋がりにくい。

どーも、FC2ブログの調子が悪い。

つーか、DNS鯖が弱杉。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

心機一転

なんとなく日記を続行してます。
一応、プではないし、そもそもジグマですらないんで、ブログタイトルも変えてみました。

今から十数年前、CR機の台頭と保留連規制で現金機の釘が動かなくなって、しばらくは朝からハネ物(当時は定量制が多かった)を打って、1台〜2台を打ち止めにしたら、ギガのチューリップパニック拾いや花百景の確変拾いで小銭を稼いでいたわけです。ハネ物がアケてある時は、収支もプとしてのプライドもなんとかなるんですが、シメられると拾い待ちという古事記同然な状況になるわけです。そういうのが嫌でパチから完全に足を洗いました。カタギに戻って何が嫌だったかというと、タバコを買うこと。何年もタバコはパチ屋で貰ってくるものだったんで、タバコにお金を出すってことにイラッとする。当時はタバコも安かったし、交換率も2.5円だったし、交換単位も200円だったから、余り玉でタバコを貰うことも多かったしですからね。タバコを買う=負けの象徴みたいな感じで、自販機にお金を入れる度に忸怩たる思いをしたもんです。

話は変わって、某所に0.4パチなるものがあるっていうことで行ってみました。
低貸し玉へ行くと、以前のタバコの時みたいに、負けの象徴みたいな感じがしないかなって思っていたんですが、意外にそんな感じはしなかったです。身の丈に合わせて遊びましょう、これで十分ですって感じ。思ったよりも吹っ切れているみたい。
とは言いつつ、釘のチェックはしっかりやっている所がアレなんですけどねwww
ジジババをかき分けて、釘やら保留の点灯状況を見ていくと、4円換算で1k20程度は回りそうな感じ。ヘソがチョイアケで、スルーまずまず、電チュー寄りアタッカー厳し目の赤海に着席。最初の100円=250個でどんだけ回るかな?って思っていたら、ブオブオとタコさんが走って大当たり。ここから4連という幸先のいいスタート。その後も15Rが連チャンするとかのツキまくりで、持ち玉は万発オーバー。回りは4円換算で1k21.5、出玉4R390個、6R580個、サポは回転1個の増えという感じ。これが4円だったらなぁ。。。。調子コイて銭に移動。こちらでもツキまくりで、100回転ほどでチビ忍捕獲で大当たり。ST中にも16R引きまくりで7連。出玉が25000個になったところでヤメ。カタギに戻るって言ったとたんにヒキが戻るってwww とりあえず、5000個を貯玉でタネに残して20000個分を交換してみたら、たったの5000円。。。。0.25円交換www 

これが人生ってもんですなぁ。。。。

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

回転ムラについての考察

頭髪は薄くなりませんが、小便は濃くなって、自分のオヤジ化をトイレで感じる1円リハビリです。

ここんとこ、ツキ指数90%前後の日々が続いて、終わってみれば「ボチボチでんな」だけど、途中では「もうダメポ」と思うような、冷や汗かきまくりの展開があったりで、帰宅するとバタンキュー(死語)な毎日。椅子に座っているだけなのに、なんでこんなに疲れるんだろうなぁ。きっと「当たれ!」「回れ!」と念力を送っているせいで、疲れるんだと思う。便所で垂れている時の色を見て「やっぱり疲れるんだなぁ」とシミジミ思うわけで。

その疲れの原因が、アクビちゃんだったりします。こいつはヘソ戻しが10個のおかげで、500円分で2回転しかしない時もあれば、60回転する時もあったりで、かなりのムラムラさんです。かなり多くの念力を消費します。(笑)
以前は、ヘソ戻しが多い=試行回数多い=ムラが少ないと思ってました。これは完全に間違いってわけでもなく、同じ1k20のヘソ3個と10個で比較すると

3個の場合、20回転させた時に使う玉は

千円分の玉+ヘソ戻し分
=250個+(3個×20回)=310個


10個の場合

250+(10×20)=450個

10個戻しのほうが、140個も多く試行を重ねているわけで、この場合はムラが少ないんですが、現実はヘソ戻し増加=ボーダーUPとなってますから、単純な比較は出来ません。そこで、甘デジ地中海の3個戻しSAFと6個戻しSAJで、どちらも同じく等価ボーダー分の回りと仮定して、打ち込み何個で1回転するのかを比較してみます。

3個戻しSAFの等価ボーダーは1k18ですから

(250+(3×18))÷18=約16.89個で1回転

一方のSAJは1k24.4ですから

(250+(6×24.4))÷24.4=約16.25個で1回転

SAF、SAJとも同じような数字になります。
SAJのボーダー1k24.4って言うと「ヘソに親指が通るくらいじゃないと回らないぞ」と思うかもしれませんが、意外にSAFと同じ釘でも回ってしまうんですね。

見方を変えると甘地中海は、約1/16の抽選(=ヘソ入賞のアナログ抽選)と約1/89.8(デジタルの大当たり抽選)の2段階抽選ということになります。

データを残している人なら分かると思いますが、ツキ指数60%切ってショボーンな日もあれば、150%の爆発もあるわけで、ある程度の試行を重ねるとそれなりの数字=100%付近に落ち着いてきます。ヘソの1/16アナログ抽選の場合、玉の発射は1分間に100個なので、大当たりより圧倒的な試行回数があります。半日程度もあれば、ムラは無視できます。

しかし、5000円分試し打ちくらいだったらそれなりにムラはあるわけで、500円単位で見るとアクビちゃんなんか恐ろしいくらいにムラムラしてるわけです。

そこで、再び地中海の2機種で、ヘソに余分に1個入ったとして比較してみます。

SAFでは、1/16.89の抽選を3回で、再当選する確率は約16.73%
SAJでは、1/16.25の抽選を6回で、再当選する確率は約31.69%


この約15%の差=ムラの大きさになるわけです。確変の継続率で15%も違えば、そりゃ、一大事ですよね。同じことがアナログ抽選に置き換わっただけです。そう思えば、回転ムラも「さもありなん」ですなぁ。

ここまで数字に落とし込むと、シミュレーターとかも作れそうなんですが、先に作っている人がいたので、紹介しておきます。

エムラビ回転ムラシミュレーションツール

ヘソの賞球が増える程、よく回る程にムラが大きくなるのが分かると思います。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

春ですねぃ

春の開放期間なのか、ほんの少し雪解けムード。
風車上のハカマの右側ヨロイが下げられていたのが、修正されて上げられていたり、ヘソが一枚分くらい開いていたり、ずっとCR通路だったのが、ん!と立ち止まることが多くなってます。

春のせいか、ぼけーっとしてるのも事実。
保険のアクビちゃんを打っていて、回転率をチェックしたらゴイスな数字になっていて、どこがおかしいのか追っていくと、大当たり出玉の自動計算が変。普通は430個くらいなのに320個とか310個になっている。仕方ないんで、それまでの当たり出玉を一律425個にして、以降は手動計測。帰宅して原因が判明。初期設定の仮回転率の入力忘れが原因で、大当たり中のヘソ払い出しが無い状態で計算してました。自動計算ONで左打ちの場合に、仮回転率が空欄の時には、エラーメッセージを出すようにしなきゃですね。スマホだと入力表にズームしてるから、右端の初期設定なんて見てませんもんねぇ。画面が小さいがゆえに、簡単なミスなのに気付かないという。。。。作った本人がミスしてるんだから、他の人なら言わずもがな。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

3.5のミスと問題点

データ取りしてて、どうもおかしいってことで帰宅してからミスに気がつきました。
現金投資の分を玉数に変換して計算しているのですが、投資金額合計/4とすべき所を投資金額合計*4にしてました。。。
ほとんど、貯玉オンリーでやっていたもんで、ミスに気がつくのが遅れてしまいました。
いつものうpろだに修正版を上げてます。

他にも運用時にミスしやすい点が発覚。
入力シートの初期設定で出玉の自動計算を1のオンにしているのに、時間とオーバー入賞を入力しないで出玉数を記録していると、データ表示シートでは、大当たり中の打ち込みを差し引かないアタッカー賞球×カウント×ラウンドの数字がそのまま大当たり出玉として扱われてしまって、回転率などが悲惨な数字になってしまいます。
まぁ、自分でミスして気がついたんですけど、誰でもやりがちだと思うんで、出玉列に入力がある時は、自動計算よりも優先させるように変更しなきゃですね。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
