

資格地獄

初任者研修の半ばを過ぎて、介護・福祉の世界で、自分の目指すべき地点がぼんやりながら見えて来た所です。
やっぱり、資格では社会福祉士とケアマネを目指すことにします。

まずは、ケアマネ取得後を考えて、福祉住環境コーディネイター2級も取っておこうと思ってます。これ持っていると、介護保険で住宅改修をする時の理由書を作成することができるんですね。学校に通うとか通信教育を受けなくても良さそうなので、早速テキストと問題集を海女損に注文してしまいました。テキストと問題集、受験費用を合わせて約10k。費用面を考えると一番とっつき易い資格です。試験も年2回行われていますから、順調にいけば来年初めの試験で取得です。

優先順位でいけば、次は実務者研修。まぁ、ぶっちゃけ初任者やヘル2なんて無資格同然な扱いでしょうから、実務者取っても、ようやく仮免みたいなもんでしょう。実務者研修が通信+スクーリングで約半年。費用が約130k。

次に取るべきは社会福祉"任用主事"。福祉系の大学を出てれば誰でも持っている資格で、公務員として採用された時に、福祉系の相談業務に就けるという資格なんですが、社会福祉士の受験資格を得るためには、大学に入っただけで出てないオレに必要な資格なんです。通信で一年+5日間のスクーリング。講義代が約90kだけど、スクーリングが関東で行われるので、往復交通費+宿泊費が上乗せされます。

余裕があれば、心理カウンセラー系の資格も欲しい所です。特にパチプなんてシノギをやっていたもんで、対人コミュニケーションスキルに不安もあります。つーか、コミュ障だったがゆえに、まともな社会生活からハジかれてパチに逃げていたのですが。。。こういう欠点を補う意味でも、心理とカウンセリングを学ぶ意義は大きいと思います。本当は即効性が高いNLP実践心理学を学びたいところなんですが、いかんせん、値段が高過ぎます。他にも心理カウンセラーの資格はあるんですが、国家資格が無く、民間資格なんですね。メンタルヘルス心理士あたりだと通信講義が5万弱で受験が1万弱。我流でフロイドやユング、ラカンなどをかじってみたことはあるんで、多少難しいくらいが楽しいかも?

多分、任用主事か心理カウンセラーが終わるか途中くらいで、3年の実務経験を積んで、介護福祉士の受験になると思います。下手すると実務者研修から2年くらい経ってますから、忘れることも多くなるんで、実務者研修を受験ギリギリに受けたほうがいいっていう人もいますが、心理カウンセラーでもコミュニケーションや身体構造を学びますし、任用主事でも社会福祉や老人福祉を学びますから、特に問題は無いんじゃないかと。国試過去問をやった感触では、自動車免許の学科と同じくらいに感じました。ウォーカーケイン(歩行器型杖)を使った問題も出たから、細かい所まで勉強しておかないとダメって言われましたが、車で言えば、トロリーバスの問題もたまに出るよってくらいのことじゃないかなぁ。初任者研修が進んだのもあって、過去問も8割は取れているし。でも介護福祉士取って、ようやくスタート地点に立てるという感じでしょうか。オバヘル軍団でさえも、福祉系高校で取っちゃってたりしますからね。

この次には、ケアマネでしょうか。社会福祉士の養成講座を受けている途中の受験になるかも?現状でも過去問7割くらいは取れているので、なんとかなりそうな予感。介護福祉士の後で実務経験の時間があるんで、福祉用具専門相談員とか福祉用具プランナーを取っておくのもいいかも?

ケアマネまで取れれば、なんとか男になれるかな?っていった所でしょうか。そして、本命の社会福祉士の受験です。一応は三福士の中で最上位の資格なので、それなりには難しいと思います。頭が堅くなりかけたオッサンなんで2〜3回の受験は覚悟してます。社会福祉士が取れたら、通信養成を受けて精神保健福祉士も取って、福祉ハットトリックを目指したいですね。
ここまでの資格を全て取れたら、それなりには収入もあると思うので、実践心理学NLPの講義も受けておきたいです。一応、ハットトリックまで10年計画。定年後は「無頼派介護士の講演会」で糊口を凌いでいくつもりです。www

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

今後が悩ましい

相変わらず、楽しく職業訓練を受けてます。同期生のモチベーションも高いし、講義の内容もそれなりに良いので、かなりヤル気まんまんです。

4ヶ月の訓練期間が折り返しに近くなって、そろそろ就職活動を始めなきゃいけなくなりましたが、進路で悩みはじめています。

ヘルパー2級から介護職員初任者研修に変わってからの第一期生なのですが、ヘル2は無試験で資格が得られたんですが、初任者からは試験に合格しないと資格が貰えないんです。そこで、試験対策で問題集を解いているんですが、制度が始まったばかりなので、当然のように初任者用の問題集などあるわけもなく、上位資格の介護福祉士の国試問題集をやってます。海女損の古本とiPhoneのアプリにも無料の問題集があったので、早速ダウンロード。ついでにケアマネや社会福祉士のも落としてみました。

問題を解いてみたんですが、今んとこ、介護福祉士で正解率75%程度。ケアマネで70%程度。初任者研修の途中段階で合格ギリギリラインの数字に引っかかるくらいになってますから、たぶん、試験直前の2ヶ月くらい集中して勉強すれば合格できそうな感じです。まず介護福祉士は大丈夫ですが、ケアマネは合格率20%切るくらいなんで、下手すれば2〜3回受験するかも?

今まではケアマネを目指していたんですが、更に上位の資格を狙うべきだと思うようになりました。

まず、目を付けたのが社会福祉士。いわゆる三福士の最上位資格ですが、名称独占資格なので、特に社会福祉士の資格が無くても、メディカルソーシャルワーカーやスクールソシャルワーカーの仕事をすることも出来ます。合格率も20%程度だし、受験資格も基本4大卒+1年の研修なので、かなり難しい資格ではありますが、無くても困らないというヘンな資格でもあります。独立して個人のソーシャルワーカーも増えているみたいですけど、まだまだ認知度も必要性も低い資格のようです。

次に目を付けたのが、理学療法士。PTなんですが、スポーツ系に特化したり、老人福祉関係でも施設管理能力があったりすると"大先生"になったりもします。大学や短大以外に専門学校でも受験資格が得られますが、授業料がメチャ高です。夜間3年のコースでも400万近くする場合がほとんど。高校時代は生物が得意だったので、試験や授業内容に付いていく自信はあるんですが、経済的に厳し過ぎます。。。。

他には、準看護士などがありますが、下手すると中学卒業したばっかりの女の子とオッサンが同級生になってしまいます。基本、準看護士は病院での即戦力確保の為で、養成施設もそういう性格なので、オッサンが入ること自体が難しそうですけどね。

たぶん、就職先を決める場合にも、何を目指すかで変わってくると思います。ある程度、先を見据えておかないといけませんね。

たのしい職業訓練

講義だけだからかもしれませんが、毎日楽しく職業訓練を受けてます。
いづれは、夏のクソ暑い中、入浴介助の実習で死ぬような思いをするんだろうなぁ。
ジジババの尿や便の匂いよりも、MY加齢臭が気になるお年頃www

介護福祉士を目指すには、実務3年で受験資格が得られるのですが、その前に介護職員"実務者"研修を済ませておく必要があります。
実務者研修は、旧ヘルパー1級もしくは介護職員基礎研修に相当する資格で、修了すれば、痰の吸引などの一部の医療行為も行えるようになるし、サービス責任者にもなれるので、できるだけ早いうちに受講しておきたいですね。費用は15万から20万。
お金の工面と、時間の工面を考えないとね。

先ずは職業訓練

とりあえずはハロワに出かけて、職業訓練を受けることとなりました。介護職員初任者研修ってやつで、以前のホームヘルパー2級と同等の資格が取れる訓練です。これで、パチプから介護という底辺の王道を歩み出しましたwww

妹が看護士とケアマネを持っていて老人保健施設で婦長をしてましたし、いとこに理学療法士が2人、叔母に準看護士が2人いるもんで、ヘル2程度じゃ屁にもならんことは知ってますが、現実的にオッサンでも雇う職種って介護くらいしかないですしねぇ。。。

去年、母や叔母の病気が自分の介護への認識が変わるきっかけになりました。
特に、母が入院していた神経内科病棟は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)や重症筋無力症、ベーチェット病などの難病の患者さんが多数いて、看護スタッフは、おむつ交換や痰の吸引、体位変換などナースコールが鳴りっぱなしで、入浴介助がある日などは、殺人的な忙しさです。
そういう姿を見ているうちに、隣のベッドの患者さんを車椅子に乗せて中庭を散歩したり、人工呼吸器で声が出せないので、文字盤を使って会話したりするようになりました。

退院後も、身体障害者の申請とか、高額医療費の減免などで役所の窓口を回ることが多くなりました。国保・介護保険・身体障害者・年金など、いろんな優遇制度があるにはあるんですが、非常に複雑ですし、それぞれの窓口がそれぞれのことだけしか分からないし、ケアマネージャーやソーシャルワーカーが全て把握してるわけでもないので、利用者もかなり予習しておかないといけません。おかげ様で、母は障害者1級の認定が下りて、69歳の障害者ってことで後期高齢者に移行して、医療費が1割負担になって、かなり助かりました。これで役場関連の申請などもようやく一段落しました。

こんな経験をしたもんで、単なるヘルパーで終わるつもりはありません。介護福祉士はもちろん、最低でもケアマネは取得するつもりです。介護保険のみならず、医療保険や身体障害者助成制度などを幅広く利用したケアプランを提案できるようなケアマネを目指すつもりです。

とは言え、未経験のオッサンでヘル2ですから、最初はまともな就職は難しいと思うので、施設の夜勤とパチンコのダブルワークになりそうな予感はしてますwww

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
