スポンサーサイト


施設見学

母が利用しているデイケアは、リハビリに関しては文句無いのですが、メシがマズイらしい。どんなメニューだったのかを聞いたけど、魚は冷凍の白身ばかり、野菜も冷凍物ばかりで旬のものが出て来ない。デザートはゼリーばっかり。

先日、お出かけのレクがあるっていうことだったので、車椅子を押すボランティアを兼ねて施設見学に行ってきました。

確かに、メシはダメダメ。これに500円払うより最近流行の298円弁当を買ったほうがマシ。つーか、おにぎりと漬け物のほうがマシ。

そんで、食後からレクまでの1時間ほどの時間が酷い。施設長のPTだけが各利用者さんを回ってマッサージとかしてるだけで、他の介護職は利用者さんの横で書類作成してるだけ。まぁ、デスクでやんないだけマシですが。。。せめて、トイレ誘導要員で誰か一人でもフリーの人を作るべきだと思うんですけどね。
他にも、足が悪い利用者さんは全員車椅子に乗せたままにしてある。車椅子って、所詮は移動用のものだから、長時間座るとお尻が痛くなるんですよね。ハンモックのような座面だから、反発性が無いんで、常にお尻に加重がかかる。その加重を背中に分散させるために、背もたれが寝ていて、自然と上向きに近い姿勢になる。この姿勢で食事を取らせるのは、誤嚥の危険性が高いんじゃないかと思うんですけどね。

現在、母の介護計画では週2回のデイでお風呂に入るようになってますが、夏場だけでも週3回に増やしてみようと思っていたのですが、別のデイを探すのも悪くないかもしれません。現在のデイもリハに関しては満足してるんですけど、週3回も不味い飯になるっていうのはねぇ。。。。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

お母さんの面倒みながらの勉強、おつかれさまです。友人は大工で、あなたの希望資格のひとつの福祉住環境- を学校に行って取りました。バリアフリーのリフォームをするのにあると便利なんだ、と言っていました。

Re: タイトルなし

住環境コーディネイターですが、分厚いテキストは内容も濃く
問題集は○×式で介護福祉士とは違う形式に面食らってしまいましたが
ネットで見つけた過去問は、介護福祉士と同じ形式で、しかも易しい問題で安心しました。
2級までは、介護や福祉に偏った内容で、建築関係のことはほとんど無いので
大工さんには、厳しい資格だったんじゃないかなって思います。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
