スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格地獄

初任者研修の半ばを過ぎて、介護・福祉の世界で、自分の目指すべき地点がぼんやりながら見えて来た所です。
やっぱり、資格では社会福祉士とケアマネを目指すことにします。

まずは、ケアマネ取得後を考えて、福祉住環境コーディネイター2級も取っておこうと思ってます。これ持っていると、介護保険で住宅改修をする時の理由書を作成することができるんですね。学校に通うとか通信教育を受けなくても良さそうなので、早速テキストと問題集を海女損に注文してしまいました。テキストと問題集、受験費用を合わせて約10k。費用面を考えると一番とっつき易い資格です。試験も年2回行われていますから、順調にいけば来年初めの試験で取得です。

優先順位でいけば、次は実務者研修。まぁ、ぶっちゃけ初任者やヘル2なんて無資格同然な扱いでしょうから、実務者取っても、ようやく仮免みたいなもんでしょう。実務者研修が通信+スクーリングで約半年。費用が約130k。

次に取るべきは社会福祉"任用主事"。福祉系の大学を出てれば誰でも持っている資格で、公務員として採用された時に、福祉系の相談業務に就けるという資格なんですが、社会福祉士の受験資格を得るためには、大学に入っただけで出てないオレに必要な資格なんです。通信で一年+5日間のスクーリング。講義代が約90kだけど、スクーリングが関東で行われるので、往復交通費+宿泊費が上乗せされます。

余裕があれば、心理カウンセラー系の資格も欲しい所です。特にパチプなんてシノギをやっていたもんで、対人コミュニケーションスキルに不安もあります。つーか、コミュ障だったがゆえに、まともな社会生活からハジかれてパチに逃げていたのですが。。。こういう欠点を補う意味でも、心理とカウンセリングを学ぶ意義は大きいと思います。本当は即効性が高いNLP実践心理学を学びたいところなんですが、いかんせん、値段が高過ぎます。他にも心理カウンセラーの資格はあるんですが、国家資格が無く、民間資格なんですね。メンタルヘルス心理士あたりだと通信講義が5万弱で受験が1万弱。我流でフロイドやユング、ラカンなどをかじってみたことはあるんで、多少難しいくらいが楽しいかも?

多分、任用主事か心理カウンセラーが終わるか途中くらいで、3年の実務経験を積んで、介護福祉士の受験になると思います。下手すると実務者研修から2年くらい経ってますから、忘れることも多くなるんで、実務者研修を受験ギリギリに受けたほうがいいっていう人もいますが、心理カウンセラーでもコミュニケーションや身体構造を学びますし、任用主事でも社会福祉や老人福祉を学びますから、特に問題は無いんじゃないかと。国試過去問をやった感触では、自動車免許の学科と同じくらいに感じました。ウォーカーケイン(歩行器型杖)を使った問題も出たから、細かい所まで勉強しておかないとダメって言われましたが、車で言えば、トロリーバスの問題もたまに出るよってくらいのことじゃないかなぁ。初任者研修が進んだのもあって、過去問も8割は取れているし。でも介護福祉士取って、ようやくスタート地点に立てるという感じでしょうか。オバヘル軍団でさえも、福祉系高校で取っちゃってたりしますからね。

この次には、ケアマネでしょうか。社会福祉士の養成講座を受けている途中の受験になるかも?現状でも過去問7割くらいは取れているので、なんとかなりそうな予感。介護福祉士の後で実務経験の時間があるんで、福祉用具専門相談員とか福祉用具プランナーを取っておくのもいいかも?

ケアマネまで取れれば、なんとか男になれるかな?っていった所でしょうか。そして、本命の社会福祉士の受験です。一応は三福士の中で最上位の資格なので、それなりには難しいと思います。頭が堅くなりかけたオッサンなんで2〜3回の受験は覚悟してます。社会福祉士が取れたら、通信養成を受けて精神保健福祉士も取って、福祉ハットトリックを目指したいですね。
ここまでの資格を全て取れたら、それなりには収入もあると思うので、実践心理学NLPの講義も受けておきたいです。一応、ハットトリックまで10年計画。定年後は「無頼派介護士の講演会」で糊口を凌いでいくつもりです。www
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。