スポンサーサイト


今後が悩ましい

相変わらず、楽しく職業訓練を受けてます。同期生のモチベーションも高いし、講義の内容もそれなりに良いので、かなりヤル気まんまんです。

4ヶ月の訓練期間が折り返しに近くなって、そろそろ就職活動を始めなきゃいけなくなりましたが、進路で悩みはじめています。

ヘルパー2級から介護職員初任者研修に変わってからの第一期生なのですが、ヘル2は無試験で資格が得られたんですが、初任者からは試験に合格しないと資格が貰えないんです。そこで、試験対策で問題集を解いているんですが、制度が始まったばかりなので、当然のように初任者用の問題集などあるわけもなく、上位資格の介護福祉士の国試問題集をやってます。海女損の古本とiPhoneのアプリにも無料の問題集があったので、早速ダウンロード。ついでにケアマネや社会福祉士のも落としてみました。

問題を解いてみたんですが、今んとこ、介護福祉士で正解率75%程度。ケアマネで70%程度。初任者研修の途中段階で合格ギリギリラインの数字に引っかかるくらいになってますから、たぶん、試験直前の2ヶ月くらい集中して勉強すれば合格できそうな感じです。まず介護福祉士は大丈夫ですが、ケアマネは合格率20%切るくらいなんで、下手すれば2〜3回受験するかも?

今まではケアマネを目指していたんですが、更に上位の資格を狙うべきだと思うようになりました。

まず、目を付けたのが社会福祉士。いわゆる三福士の最上位資格ですが、名称独占資格なので、特に社会福祉士の資格が無くても、メディカルソーシャルワーカーやスクールソシャルワーカーの仕事をすることも出来ます。合格率も20%程度だし、受験資格も基本4大卒+1年の研修なので、かなり難しい資格ではありますが、無くても困らないというヘンな資格でもあります。独立して個人のソーシャルワーカーも増えているみたいですけど、まだまだ認知度も必要性も低い資格のようです。

次に目を付けたのが、理学療法士。PTなんですが、スポーツ系に特化したり、老人福祉関係でも施設管理能力があったりすると"大先生"になったりもします。大学や短大以外に専門学校でも受験資格が得られますが、授業料がメチャ高です。夜間3年のコースでも400万近くする場合がほとんど。高校時代は生物が得意だったので、試験や授業内容に付いていく自信はあるんですが、経済的に厳し過ぎます。。。。

他には、準看護士などがありますが、下手すると中学卒業したばっかりの女の子とオッサンが同級生になってしまいます。基本、準看護士は病院での即戦力確保の為で、養成施設もそういう性格なので、オッサンが入ること自体が難しそうですけどね。

たぶん、就職先を決める場合にも、何を目指すかで変わってくると思います。ある程度、先を見据えておかないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援してます

Re: 木型 さま

たった一言のコメントでも、受け取る側としては嬉しいものなんですよね。
資格取得には自信があっても、職歴に穴のある遊び人のオッサンですから
就職については、全く自信が無いわけです。
だから、この世界のどこかに、拙い自分のブログを読んでくれて
応援してくれる人がいるってだけで、勇気を貰えるような気がします。

自分が介護職を考えたのも、母と同じ病棟にいる難病の患者さんたちに
「あなたのことを思っている人間がいる」
ってことを伝えたいと思ったのがキッカケでした。
それは偽善?それは憐れみ?自分の中でも葛藤はありましたが
やらないで後悔するより、やってみたら喜ばれたのが嬉しかったんですね。
ひょっとすると、労働ではないからこそ出来たのかもしれませんが。。。。

これからも木型さまのように「応援してます」ってことを
一人でも多くの人に伝えられるように
介護道に精進していこうと思っております。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
