スポンサーサイト


先ずは職業訓練

とりあえずはハロワに出かけて、職業訓練を受けることとなりました。介護職員初任者研修ってやつで、以前のホームヘルパー2級と同等の資格が取れる訓練です。これで、パチプから介護という底辺の王道を歩み出しましたwww

妹が看護士とケアマネを持っていて老人保健施設で婦長をしてましたし、いとこに理学療法士が2人、叔母に準看護士が2人いるもんで、ヘル2程度じゃ屁にもならんことは知ってますが、現実的にオッサンでも雇う職種って介護くらいしかないですしねぇ。。。

去年、母や叔母の病気が自分の介護への認識が変わるきっかけになりました。
特に、母が入院していた神経内科病棟は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)や重症筋無力症、ベーチェット病などの難病の患者さんが多数いて、看護スタッフは、おむつ交換や痰の吸引、体位変換などナースコールが鳴りっぱなしで、入浴介助がある日などは、殺人的な忙しさです。
そういう姿を見ているうちに、隣のベッドの患者さんを車椅子に乗せて中庭を散歩したり、人工呼吸器で声が出せないので、文字盤を使って会話したりするようになりました。

退院後も、身体障害者の申請とか、高額医療費の減免などで役所の窓口を回ることが多くなりました。国保・介護保険・身体障害者・年金など、いろんな優遇制度があるにはあるんですが、非常に複雑ですし、それぞれの窓口がそれぞれのことだけしか分からないし、ケアマネージャーやソーシャルワーカーが全て把握してるわけでもないので、利用者もかなり予習しておかないといけません。おかげ様で、母は障害者1級の認定が下りて、69歳の障害者ってことで後期高齢者に移行して、医療費が1割負担になって、かなり助かりました。これで役場関連の申請などもようやく一段落しました。

こんな経験をしたもんで、単なるヘルパーで終わるつもりはありません。介護福祉士はもちろん、最低でもケアマネは取得するつもりです。介護保険のみならず、医療保険や身体障害者助成制度などを幅広く利用したケアプランを提案できるようなケアマネを目指すつもりです。

とは言え、未経験のオッサンでヘル2ですから、最初はまともな就職は難しいと思うので、施設の夜勤とパチンコのダブルワークになりそうな予感はしてますwww
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
パチ稼働、休養中のオメデト大王です。(でも、時々1パチやってます。w)

職業訓練、大変だと思いますが、がんばってください。
定期的に収入が確保できるようになると、パチも、もっと楽しく気楽にやれるようになると思います。

私もいろいろがんばりたいです。

Re: オメデト大王さま

意外と楽しいですよ、職業訓練。
目標があるんで、苦になるどころか面白くて仕方ないです。
困るのが、旧ヘルパー制度と違って、初任者研修は試験があるところ。
覚えたつもりになっていても、人名とか年号とか忘れがちですね。
スタートしたばっかりの制度なもんで、セルフチェック用の問題集すら無いし
受験の時以上に緊張してる部分もあります。(笑)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
