スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ver3.5の使い方

現場計算シートを使うのが初めての人は、事前の準備がありますので、そちらを先にご覧ください。
3.0での説明ですが、3.5でも同じです。

事前準備の説明はこちらから。

入力シート右上で初期設定を行います。

nyuuryoku2.jpg

店選択は、店データシートよりA列に記載された該当店の番号を拾って入力。
機種選択は、機種データシートよりA列に記載された該当機種の番号を拾って入力。
出玉自動計算設定は、0で出玉の手入力、1で自動計算の選択になります。
iPhoneでNumbers使用なら、上記3点の設定はポップアップから行います。
NumbersのポップアップメニューがExcelのプルダウン互換ならば、もっとシンプルになるんですけどねぇ。
持込個数には、他の台より玉を持って移動してきた場合に、玉数の記録に使います。
現場計算シート内では、基本的に持ち込み個数を持ち玉として扱って、収支管理シートへの出力の際には、手数料無料の貯玉として扱っています。
引継回転には、前任者から引き継いだ回転数を入力しておけば、大当たり時にランプに表示される回転数を入力すればOKです。
1k仮回転率は、出玉の自動計算で、どの程度のヘソ戻しがあるかと計算するのに使います。普通なら回転率が1回転も違うと大変なことなんですが、大当たり出玉へは2~3回転違っていても影響は少ないので、アバウトな数字でも大丈夫です。

最終回転数と最終持ち玉は、文字どおり、この台での稼働終了時の回転数と持ち玉を記録します。
注:ここが以前のバージョンとは違う所です。途中での回転率や期待値の確認用には、データ表示シートの持ち玉や回転数入力を使います。

以上で初期設定が終了です。
続いては、稼働データの部分ですが

nyuuryoku3.jpg

型式の部分は自動です。入力はしません。大当たりの形式を表示します。
回転数の列には、大当たり時点でのランプの回転数を入力。
類別の列には、大当たり型式の番号を入力。シート中部に分かり易くまとめて表示してます。
nyuuryoku5.jpg
機種データでの並び順+11に突・潜が追加されてますので、該当する番号を入力します。
時の列には、大当たりを消化するのにかかった時間を秒単位で入力。(自動計算ONの時は必須)
越の列には、大当たり中のオーバー入賞個数を記入。
出玉の列には、大当たり出玉個数を記録。(自動入力ONの場合は不要)
S回転の列には、電サポ終了時の回転数を記入します。確変中や時短中の大当たりでは、下の行の大当たり回転数とイコールになります。甘デジ(特に保留8個機種)の場合で時短抜けだと、その時の保留も足して記録したほうが、回転率を把握し易いと思います。
S増減には、電サポ時の増減個数を記入します。減った場合には「-10」のようにマイナス符号を付けてください。
メモ列は、セグの記録、時短or確変とか時短数の記録などに使ってください。

nyuuryoku4.jpg

今回は投資部分を別にしました。
貯玉投資には、無料分も有料分も引き出した個数だけ記入してください。手数料は自動で計算します。
入力シート内では、自動入力のセルには色付けしてあります。


データ表示シートの説明に移ります。こちらも自動入力セルには色付けされてます。
まず、シート上部の入力部分ですが、基本的に稼働中の確認用です。

hyuji2.jpg

仮持ち玉の列には、現時点での持ち玉見積もり個数を記入。
現回転数は、現時点での回転数を入力します。
注:入力シートの「最終持ち玉」「最終回転数」に入力がある場合、仮持ち玉、現回転数への入力は無視されて、入力シートの数字が優先されます。
持ち玉比率は手入力です。65%がデフォルトで入っています。左下の表に「暫定持ち玉比率」が表示されますので、参考にしてください。
右の2つ、トータル確率と平均出玉は、機種データ以外の台を打った時の期待値計算用です。通常は空欄でOKです。入力した場合、機種データよりも優先になります。

hyuji3.jpg

貯玉投資の部分には、無料分+有料分+手数料=カードから引き落とされた個数、が表示されます。
暫定持ち玉比率は、貯玉無料=持ち玉、有料分+手数料×交換率を現金投資にプラスして計算したものです。比率は、打つ続けると変化するものですし、あくまで参考として見てください。
暫定の期待収支と回転単価は、理論上の平均出玉(機種データシートより)を元に、サポ増減無しで計算したものです。
期待収支と回転単価は、実データの大当たり出玉の削りやオーバー入賞、電サポの増減も反映した数字を表示します。
注:現時点で、同じデータで比較すると期待収支と回転単価が、収支管理シートの数字と違います。(*´д`*) まぁ、おみくじみたいなもんだと思って、生暖かい目で参考程度に見てやってください。たぶん、電サポ増減の扱い、持ち玉比率の計算方法あたりに原因がありそうなんですが。。。

続いて、シート中央の表ですが

hyuji4.jpg

大当たり型式別の出現比率、出玉個数(平均値)、回数、出玉理論値と実出玉の対比、が表示されます。この理論値比が、削りorオーバーを表します。
平均出玉の算出には、全ての大当たり型式での獲得個数が必要になるので、当たってない大当たり型式があると、実データを反映できなかったのです(これが3.x系の期待値計算でのバグの原因)が、すでに当たっている型式の理論値比から、削りorオーバー比率を予想、その数値で理論獲得個数を補正するのが、右の列です。
上部の補正係数に、各大当たり出玉の理論値比を見て、適切な数字を入力すると、出現してない大当たり型式の出玉は、補正係数×理論出玉が表示され、出現した大当たりの部分には、実データの平均値がそのまま表示されます。
この補正個数が、「出力シート」に表示されますので、アッシュさんの収支管理シートとの連携が、ますます深まってます。

毎度の我楽他置き場に、Excel、Numbers形式でうpしてます。
パスを掛けなくてもOKなことが分かったので、今回からパス無しで落とせます。
必要な人はどうぞ。

使い方の質問、動作がおかしい部分などがありましたら、コメントでもブログ右のメールフォームからでも送ってください。


ブログの使い方編をうpする前に、Excel版35を落とした人へ。

すいません。その版には、通常回転に引継回転数が反映されないミスがあります。修正か、再ダウンロードをお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。