スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シートver.3完成

なんとか完成しますた。まだ不具合も残っていると思うので、公開はしばらくお待ちください。
やりたいこと列挙してましたが、3番目の期待値計算の別シート化が出来ませんでした。読み込み先のシートを切り替えて計算するって、INDEXやINDIRECTあたりで出来そうだったんだけど、オレのスキルが足りなかったです。。。。LOOKUP使うと、動作が重たくなるのは確実だし。。。。なので、データ入力シートに残したままになってます。

データ入力部の全体像です。

19zentai.jpg

なんだかんだで、巨大なものになってしまいました。本当はやりくり計算部分を隠しているんで、もっとでかいんです。

入力の初期設定部分です。

19syoki.jpg

店と機種を選択して、持ち玉や台番号を記入。

データ入力部分です。

19deta1.jpg

今回はレイアウトが少し変わってます。
回転数、大当たりの種類(番号)、大当たりの時間(秒)、オーバー入賞個数、サポ終了回転、サポ増減個数、貯玉投資、現金投資を記録するようになっています。大当たりの型式(6R右とか)や大当たり出玉数は自動で記録されます。これで、カップとオサラバです。
従来どおりの出玉個数を記録するバージョンも作りました。
こちらのレイアウトは時間とオーバー入賞の後に出玉を記録するようなレイアウトになってます。

台データ表示部分です。

19supe.jpg

19data2.jpg

今回は期待値計算で、持ち玉比率を手入力するようにしてます。
貯玉手数料有りの場合、持ち玉比率の計算が難しく、簡易的に暫定持ち玉比率を出しているので、その数値を参考に、あとは勘とバクチとフィーリングで「えいや!」と数字を入れるシステムです。

大当たりの種別を10種類まで対応させましたので、アッシュさんの収支管理シートに数字をもっていくだけでOKになり、非常に楽になったんですが、一方で事前の準備が大変です。

機種データのワークシートです。

19kisyu.jpg

機種名、トータル確率、電サポ率、ヘソ賞球、平均出玉、1の大当たり種類、1の比率、1当たりで右か左打ちか、1当たりアタッカーの賞球、1でのラウンド×カウント×賞球の個数、理論出玉個数。以下2当たり、3当たりと当たりの種類分だけ、事前に記入しなきゃいけないので、自分で計算すると大変です。

iPhoneに転送して触ってみた感じでは、動作が重たいとは思いませんでした。しかし、初代の計算シートでも3GSでは、かなり重かったので、環境に左右されるとは思います。

とりあえず、今日から使ってみます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【地熊窟 ジグマのネグラ】

なんとか完成しますた。まだ不具合も残っていると思うので、公開はしばらくお待ちください。やりたいこと列挙してましたが、3番目の期待値計算の別シート化が出来ませんでした。読み込み先のシートを切り替えて計算するって、INDEXやINDIRECTあたりで出来そうだったんだ?...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。