

リニューアル中

現場計算シート続編です。
基本的に自分で使うものだから、自分が使い易いように作ったんですが、配布になると問題点も出て来るわけで。。。

その問題点の一つが使用環境。

オレの場合、iPhoneとmacでNumbersというApple純正の表計算アプリを使っているんですが、一般的にはiPhone使いでも、母艦(PC)側はwinでエクセルって人がほとんどだったりするわけで、Numbersでもエクセル形式の読み書きはサポートされているんですけど、Numbers書類で一つのシート(タブ)に表を複数配置していると、エクセル形式で書き出す時に、表ごと別々のタブに書き出されてしまうんです。macのNumbersでxls書き出しでopen office orgで読み込むと参照値がメチャメチャなのが、同じものをiPhoneのNumbersで読み込むと、ちゃんと参照して計算してくれたりで、動作に不安があります。単純に4つの表をまとめて1つにしちゃえば簡単なんですけど、せっかくならば、使い易いインターフェイスにしたい。

とりあえず、現状はこんな感じです。

keisan.jpg

んで、iPhoneのNumbersで開くとこんな感じ。

写真-2

実戦では、左側の表にピンチ(くぱぁ~)でズームしてから入力していきます。

写真-1

どんな感じにレイアウトするのがいいんだろう?
とりあえず、やりくり計算部分は余った場所で見えなくてもいいんだけど、最小限の動作でスムーズに入力できて、入力ミスも少なく、見やすいレイアウトって、意外に難しいなぁ。。。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
