

そろそろパチンコラウンド曲ランキングつくろうか~夏

年末の暇つぶし企画で、意外に好評だったので、夏版のオレ的ランキングをやってみたいと思います。

第4位
CRAデコトラの鷲
「僕らの場所はココ」

視聴はこちらから。

ニコつべで探してみたのですが、マイナー機種ゆえに見つかりませんでした。残念なことにサントラも無し。本家のメーカーサイトに視聴コーナーがあったので、リンク貼っておきます。
これ、モロにスカパラwith民生ですね。でも、ここまで作り込まれると見事としか言いようがありません。その他の曲も異常なまでに作り込まれてます。たぶん、大都もエレックと同様にイートレックと提携していたので、その名残じゃないでしょうか。


第3位

CR戦国KIZUNA?~紅の修羅
「運命の川」




ルール違反ですが、この曲はラウンドソングではなく、確変の変動時(修羅モード)中の音楽です。この機種の場合、ラウンド中は確変を賭けたバトルで忙しい為に、ラウンドソングの印象が薄いんですよね。替わりに修羅モード中の音楽が耳に残るって感じです。修羅モードの演出、なかなかいいですよ。美しく疾走感のあるムービーと増える電サポ(笑)最高です。


第2位

CR一騎当千SS暴
「硝子の花」




この曲が流れると確変確定です。潜伏示唆の黄昏モード中にはインストで流れていますが、20回転を越えるとボーカル入りのバージョンが流れて、役物が虹色に輝きます。つまりセグを見ない人には「ファイナルアンサー?」「正解!」の時の音楽でもあります。


第1位

CRA REIDEEN フェードインR2
「魂の記憶」




ライディーンの確変確定当たり時に流れます。バトル時のミッシェル影山ヒロノブ御大のLet`s Save The Worldも熱いロボットアニメチックでいいんですが、やっぱり確変の嬉しさからか、こちらの曲がお気に入りです。

こういうランキングになりましたが、上位2曲の共通点にお気づきでしょうか?高尾機種ということだけではありません。
少年の心情を女声ヴォーカルで歌うというのに弱いんですね。似たような構成で、坂本冬美の「また君に恋してる」がありますが、共通するのは、ユニセックスというかモノセックスというか、独特の中性的な雰囲気が漂う所です。逆に男が女の心情を歌うと、その曲が何であれ演歌的になってしまうのと好対照ですね。


ところで、「魂の記憶」を歌っている人の声に聞き覚えはありませんか?







Hysteric Blue
「春~spring~」




テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

おはこんばんちは、なんでちゅ☆。

P.ちゃん、ラウンドソングハンターなのに・・・。

今夏、ラウンドソングGPへのノミネート曲...無しでちゅ...。

やっぱり、勝利への盛り上がり感と演出が連動してて、なおかつノリノリで、お歌の上手い女性ヴォーカルが好いんだけどなぁ...。

先ずは、P.ちゃん。「勝たねば!」なんでちゅぅううう☆。

Re: おはこんばんちは、なんでちゅ☆。

オレの上位2曲はしっとり系でした。
ノリノリ系と言えば、新アグネスのRainbow Revolutionでしょうか。
でも、ジジババの海なのに、前半部の英詞は何か違うと思ったり。。。

いっぱい歌が聴けるよう、Pちゃんさまのご武運をお祈りいたします。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
