スポンサーサイト


休日の一杯

ここんとこ、朝一番にパチ屋でコーヒーを頼むのが日課になってますが、休日は自分で淹れるコーヒーで楽しんでます。

使っているのは、デロンギのエスプレッソメーカーEC190。コーヒー豆には特別にこだわらず、安物のミルがあるので、市販のレギュラーコーヒーを買ってきて、ミルで細かく挽き直してから使っていたりします。この極細挽の豆を使うのと、カップにギュウギュウに詰めてセットするのと、某水源地の名水を使うのがポイント。この3点を押さえておくと、スタバに負けないエスプレッソが家庭で作れます。
カプチーノを作る時は、特濃4.7牛乳を使うのが楽でいいです。生クリームを足すのもいいけど、使い切らないと冷蔵庫で腐らせてしまいがちなのが生クリーム。その点、特濃牛乳なら飲んじゃいますし。普通に鍋で暖めるのと、スチームでフロスミルクにするのとでは、なぜかフロスミルクのほうが滑らかな感じで、味が違うように感じるんですよね。

最近はコーヒーだけでなく、紅茶や日本茶もエスプレッソマシンで作ってます。お茶の場合は、茶葉が後で膨らむのを考慮して、コーヒーを作る時よりも少なめにしておかないと、圧力が掛かりすぎてポンプやバルブを痛める可能性があるのに注意です。目安はフィルターカップの2/3以内くらい。
エスプレッソ抽出のお茶は、濃いのにエグ味が少なくスッキリした味わいで、ポットや急須で淹れたお茶とは、明らかに違います。

エスプレッソマシンの実売価格は15000円くらい。毎日、パチ屋のコヒレにお布施してる人なら、一ヶ月分と思えば安いものだと思います。
専用のポッドを使えば、簡単に理想的なクレマ立つコーヒーが作れますし、自分でフィルターカップに詰めて淹れるのも、豆の挽き方や詰め方で味が変わるのが面白いです。

爆発して余剰が出た時に買っておくと、ツキに見放されてお帰り喰らった日でも、おいしいコーヒーで癒されます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)

エスプレッソマシンで紅茶や日本茶を入れたりも出来るんですね。初めて知りました。

家では飲まないのですが、会社にネスカフェのドルチェグストがあるので、コーヒーはかなり飲んでいます。飲みすぎも良くないんでしょうけど、ホッと出来るのでついついたくさん飲んじゃいます。パチ屋で売りにくるのは飲んだことが無いのですが、おいしいのでしょうかね?

話は変わりますが、前回の6倍ハマリの記事を見て、私もめげずに頑張ろうと思いました(^^)はまるとすぐに動揺してしまうので、強い心で頑張ります(^^)/

Re: さくらこさま

マイホのコーヒーは、そこそこ美味しいです。
以前のホームは、ボチボチだったです。
やっぱり、気分転換に頼んでしまいますね。

最近はハマリになると、どこまでハマるかワクワクしてしまいます。
きっと、頭が壊れてます。w
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
