

裏モノ対策

時短現金機とか出したんで、ついでに昔話を。

スロ3号機はリプレイが導入されるらしい、なんて噂が流れる頃に、神奈川県下で大流行していたのが、エーアイ(現大都技研)の2-2号機サファリラリーでした。
BR比率1対2の比較的穏やかに見える機械ですが、とんでもない。
ビッグ、レギュラー入り交じりの爆裂連チャンマシーンだったのです。
完全確率方式では、ありえない連チャン。もちろん、裏です。
新台入替の夕方5時開店で、閉店の9時までに5000枚オーバーなんて体験してしまうと、小僧はその魅力に取り付かれてしまうわけです。
んで、裏モノプログラムの攻略を考えると。
当時は連チャンと言えば、ニューペガ、アニマルのような吸い込み方式が一般的だったので、サファリも当然、吸い込みだろうと。
ならばと、消化メダル数のチェック。導きだされたのは、いわゆる連チャンの50枚以内が終わった後は、100枚以内での引き戻しが多く、次は350~400枚。

で、類推した連チャンシステムは

1.連チャンゾーンは100枚以内。
2.当たり後に、連チャンorハマリの抽選がある。
3.ハマリの場合、350枚ごとの仮天井で、連チャンゾーンとハマリの抽選。

と、アニマルのようなシステムだと思ったわけです。

早速、実戦!

で、一日10万の記録的な大敗で、小僧は目が覚めるわけです。

正体が分からないものに手を出しちゃいけない。

それから一年後、ガイドに裏サファリの解析が出るのですが、BB、RBの当選確率を下げて、当たり後に特定ゲーム数が高確率という、現在のST機のようなプログラムが正解だったわけです。
100枚以内での引き戻しが多いのは、単純に正規分布どおり。
350~400枚が多いと感じたのは「ビッグ一回分で回復」というイメージが強かったからだと思います。


当時はスロと言えば、裏が当たり前の時代だったので、その後の稼働はパチ中心になっていきます。

で、パチでの裏モノ体験というと、これが無いんですね。
当時でも、パチにはほとんど無いって言われてました。
理由は、パチの新台は当時で15万前後。対してスロの新台は30万くらいが当然。
パチは枠の再利用が出来ることも考えると、危険な裏を使うより、新台導入のほうが効率的。
スロの場合は、台の価格も高いし、新台を入れるにしても機種が少ないという事情がありました。これはメーカーが少なかったというのと、2号機は各社2機種まで等の協定があったのも影響してます。
なので、発売当初にウケなかった機械が、1年後くらいに爆発的にヒットという場合は、ほぼ確実に裏化していたわけです。

ということで、オレのパチンコの裏モノ対策は

裏モノの存在は全く考えない。

に行き着きました。
この考えは現在でも変わりません。

確かに、ボナンザ事件とかありましたけど、正体が分からないものを考えてもムダなのは、サファリで痛い目に合って身にしみています。
技術的には、アミューズメント転用が出来るなら、難しいことではないと思います。
しかし、ボナンザ事件では、制作したプログラマも逮捕されていますし、引き受ける人は少ないんじゃないでしょうか。
現在は、パチとスロの価格差も少ないですし、何よりも新機種が次々にデビューしてますし、長く使っても3年で検定切れになることを考えると、ますます裏モノを入れる必然性が無いわけです。

裏モノからは話がズレますけど、保留連チャン機時代にも「キングの235番は、基盤のデキがいいから、連チャンしやすい」とかいう人は、プロにも多かったです。
しかし、そういうプロほど、厳しい時期を越えられずに消えていきました。

目の前にある釘に、全てを帰結させる。

これができないと、パチンコで喰うことは出来ないと思います。
もちろん、運否天賦の部分もあります。厳しい大当たり確率をくぐり抜けても、更に確変を引き当てなくては勝てない現代パチンコですから。

今月のオレは、全然稼げていません。
でも、そんなに不安で仕方が無いってわけじゃないんですね。
それは、それなりの釘に座れていますから。
今月より、去年の秋のネグラ探しの頃のほうが、精神的にはキツかったです。
回らないし、勝てないし。
何よりも負けた原因が釘不足って、ハッキリしてるから怖かった。
今回は、銭形で一度もウハウハ状態を体験することなく、釘がシメられて欠損確定から始まって、甘海での連続ハマリなど、単純にツキに見放されているのが原因なので、それほど怖くないんです。
甘海のハマリだって、一店舗だけの話ではありません。特定店だけでハマリなら、裏モノの恐怖に怯えたかもしれませんけど。

釘がアケば出る。
これだけを信じてやってきましたし、これからも変わりません。
例え、運否天賦の波に流されて、廃業したとしても、変わらないでしょうね。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
