スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強暇潰しのネ申アプリ発見

毎度のiPhone動画ネタです。
PCではChromeのUnblock Youkuを使えば、好友規制、Only Mainland China規制を突破してyoukuの動画が見れるようになったのですが、iPhoneでは簡単な解決策が見つかっていません。
最近、iOS版のChromeがリリースされて、早速インスコしてみました。Chromeにログインすると、PC版ではブックマークや機能拡張が、同じアカウントで使っているChromeと同期されるのですが、iOSではブックマークのみの同期になります。基本、iOSではiTunesのApp Store経由のインスコになるので、サードパーティーの機能拡張までは面倒見れないのは、当然と言えば当然なんですが、アンブロが使えない=youkuが見れない事実にガックリ。起動や動作のスピードには文句無いChromeですが、操作バーが画面上にあるので、片手持ちで親指タップのブラウジングが困難。PCでは動画サイト専用のセカンドブラウザとして使っているChromeですが、iPhoneでは使い道が無さそう。

iPhone動画視聴の次善策として、PC側でTokyo Loaderによるダウンロード>m4v変換>転送 という方法を取り上げましたが、この方法ではm4v変換に時間が掛かり過ぎて現実的では無い。flvだけじゃなくてmp4でもブツによっては変換しなきゃ見れないし、Real Converter自体がバグって、画面が真っ白で音声のみのファイルを作ったり、夏には輪番停電の話もあるし、まどろっこしいことはやってられない。

つーことで、flvやwmvなどマルチフォーマットに対応したiPhoneアプリを探してみました。有料では、それなりに評価があるアプリもあるんですが、お金を払って使えないってことも数回経験してるオレとしては、出来れば無料アプリで済ませたいところ。健作で見つけた数本を入れてみました。flex:Playerというアプリですが、Supported file formats:AVI, DivX, Xvid, VOB, MP4, MOV (plus many more)ということでflvとは書かれていませんが、一応は再生できます。音声だけは安定してますが、再生画面はキーフレームが消失したようなブロックノイズが出易くて、鑑賞に耐えるものではないです。mp4は問題無く再生できましたけどね。実際にパチ屋で使ってみたのですが、落ち易く不安定。ということで、あぼーん。

いろいろ試した結果、良さげなアプリを見つけました。

moliplayer.png
MoliPlayer

インストール後、iTunes側から再生するファイルをiPhoneに送ります。

iTune.jpg

FTPを使ってwifiでシンクもできるみたいですが、素直にDockケーブルでやってます。
iPhone側でMoliplayerを立ち上げます。

1リスト

youkuのファイルは分割されてますから、設定で自動連続再生にチェックを入れます。

1設定

youku本来の連続再生には敵いませんが、FC2のモバイル版よりもマシです。途切れるのも一瞬ですし。
肝心の画質もバッチリです。

1再生中
1再生中2

現在のところ、PC側でChrome+Tokyo Loader+Unblock youkuで視聴+ダウンロード、落としたファイルをiPhoneに送ってMoliplayerで再生するのが、最強のネット動画鑑賞法と思われます。
スポンサーサイト

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

健作のコツ

またも暇つぶし、動画ネタです。
前出のまとめサイトや、うp主ページの直リンなどで最新動画には苦労しないものの、平日でナイター中継があったりすると、うpが減ってしまいます。
しゃぁないかで、古い番組を探してみるとリンク切れや削除された後ってことも多いんですよね。

このヒマ、どーにかしてくれ!テレビが見たいよぅ!

そんな時に狙い目になるのが、台湾で放送されている中華字幕付きの日本番組のうpです。有名どころでは、劇的!ビフォーアフターが、全能住宅改造王というタイトルで放送されてます。後は、適当な健作猿人に「全能住宅改造王」と入れてやるだけです。テロップに字幕が冠って見にくいこともありますが、音声は日本語のままなので、問題無く視聴できます。

他にも、日本番組の中華タイトルがありますので、一部紹介しておきます。

美食冤大头
ぐるナイ"ゴチバトル"

矛盾大对决
ほこ×たて

无所不教全民大学校
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

宠物当家
ペット大集合!ポチたま

宠物当家之旅
ポチたまペットの旅

来去乡下住一晚
田舎に泊まろう!

老师没教的事
ためしてガッテン

珍奇百景鉴定团
ナニコレ珍百景

料理东西军
どっちの料理ショー

バラエティ番組を中心に取り上げましたが、アニメでも中華タイトル健作は、かなり有効です。
ちなみにガンダムは"高達"(「高」=gao「達」=da で音訳らしいです)になりますが、高達で健作すると、かなりの確率で























ガンダム?

名"高達"男がヒットしてしまいますので、注意が必要です。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

youkuの仕様変更

動画視聴関連の記事が意外にアクセスがあったというのに、YOUKUの仕様変更で、状況が変わってしまいました。
先週末あたりから、JP規制を始めたらしく、動画以外のページは表示されるのに、肝心の動画が見れないという状況が続いています。iPhoneでも最初の1本だけ見れて、2本目からダメとか、そんな感じです。

PCでの視聴では、対策が2つあります。

一つは、前出のTokyoLoaderでダウンロードする方法です。

もう一つは、Google Chromeをインスコ、更にunblock youkuをインスコする方法です。(win,macともに)

まずはChromeをインスコします。ダウソロードはこちらから→http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing.html?brand=CHMA

続いてChromeを起動し、Chromeでunblock youkuの配布サイトへアクセス。→https://chrome.google.com/webstore/detail/pdnfnkhpgegpcingjbfihlkjeighnddk?hl=zh-CN

ページが表示されたら、右上の「添加至 Chrome +」と書かれたバナーをクリック。これでUnblock youkuがChromeに追加されます。

これで中国国内の規制を突破して、かなりの動画が見れるようになります。safariやfirefoxでは無理なようです。ということで、iPhoneでの視聴は難しい状況が続くと思われます。

もうひとつ、youkuをiPhoneで視聴する場合、問題があります。
それは、wifiがボトルネックになることです。
youkuの特徴として、HD・SDの高画質ムービーが多いことが上げられます。当然、画質が良い分、ファイルサイズも巨大です。自宅のwifiだと問題無いんですが、公衆wifiとなると自分以外のスマホ使用者も利用しているわけで、パチ屋だと安心だフォンのジジババが多い午前中はサクサク見れたのに、仕事帰りのサラリーマンが増える夕方以降は、途切れ途切れでしか見れないことが増えてきます。帰宅するとサクサク見れたりするんで、これは公衆wifi側がボトルネックになっているんだなと。

iPhoneでひまつぶしする場合、youku以外の代替サイトは、うpされる動画の種類、視聴のし易さを考えるとFC2しかないようです。PCでは一日3本の視聴制限があったりしますが、携帯端末からのアクセスでは3本の上限はありませんし、適度に圧縮された3gpなのでファイルも軽めです。自宅では、PCで3本見て規制された後は、中華タブレットで視聴することにしてます。FC2には、PC・中華タブとも同一IDでログインしてるのですが、問題無く見れます。
でも、いつまでも同じ仕様とは限らないのが動画サイトの常。ケータイもそのうち規制されるんだろうなぁ。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

違法行為に手を染めて

昭和オヤジのことだから、体感器ネタか会員カードの複数使用だろうって思った人、残念でした。
前回に引き続き、ヒマ潰し用の動画に関するお話です。

前回で紹介した動画サイトでテレビ番組を見ることは、現在の法律では違法にはなりません。もちろん、アップロードは違法ですけどね。ストリーミングで見るだけならOKってことで、ダウンロードすると違法になるらしいです。
元々、電波でバラマキされたものを、レコーダーで録画>iPhoneに転送>視聴するのが合法で、ダウソするとアウトなのが、イマイチ納得できませんけどね。

見たい動画があるのに、サーバが重くて見れない。またYOUKUやPandoraだとうp主さんとフレンド登録をしないと見れないこともあります。

そんな時の強い味方が、TokyoLoaderです。
いわゆるダウンローダーですけど、ブラウザの機能拡張と組み合わせて使います。他にはAdobe AIRが必要ですが、こちらも無料で落とせます。
対応OSはwinとmac、ブラウザはfirefox、chrome、IE。
こいつを使うと、有料会員の広告でブツ切れになるPandoraも丸々一本落とせます。有名どころのRealPlayer Downloaderを使った場合、広告で途切れるごとに別ファイルになってしまうので、これだけでも大きなメリットです。FC2動画でも同じような広告で中断したり、3本視聴でアウトになったりしますが、この規制は突破できません。快適に視聴できる深夜ならダウンロードできます。FC2はRealでも落とせない所なので、使えるだけでも有り難いです。
YOUKUとPandoraのフレンド制限がかかった動画もダウンロードできます。それとYOUKUの中国内のみしか見れない動画も、一部は落とせたりします。出来る動画、出来ない動画があるんですが、なぜなのかは分かりません。ブラウザで見る場合、串通しても駄目だったので、PROXYも通用しないと思われます。
YOUKUの場合、一本の動画が5~8分ごとに分割されてダウンロードされますが、これはYOUKU側の仕様によるものなので、Real等を使っても回避できません。落とした動画には連番が付いてますので、PCで視聴する場合は、VLCなどのプレイリスト機能がある再生プレーヤーを使ってください。
詳しい使い方やダウンロードはこちらから

http://tokyoloader.com/

落とした動画はflv形式なので、そのままではiPhoneで見れません。オレはRealPlayer Converterでmp4に変換してからiTunesに読み込んで転送してます。コーデックが再援交に時間が掛かるH264か3gpしか選択できないので、core2duoではかなりの時間がかかります。拾った潜伏が大爆発した時に4コアi7搭載機でも買いたいものです。

androidワンセグ搭載スマホだと、もっと簡単にヒマ潰しできるのかもしれないです。iPhoneの場合は、外付ワンセグチューナーも無きにしも有らずですが、評判がイマイチだし、自宅が難視聴区域なもので、外出先でしか使えないものに投資する勇気がないんです。それにハマリに喘ぐ時間帯って、どーせローカル制作の夕方番組か、水戸黄門の再放送くらいしか見れないというのも、お金を出したくない理由だったりします。

動画に夢中になって、3個止め、ステージ止めが疎かになるかもしれないですけど、精神の安定のほうが何倍も重要です。

今止めれば、15000円勝ちが確定する
隣の連打ババァがウザイ
椅子が身体に合わず、お尻が痛い
お風呂に入りたい
お腹が空いてきた
スーパーで刺身の半額売り切りが始まる

玉は簡単には出ませんが、止める理由は湯水のように浮かんできます。(笑)
きっちり打ち切るための必要悪っていうか、ある意味、これも立派な攻略法ではないかと思うのです。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

ハマリの克服

パチで何が辛いかって、ハマリ中が一番辛いですよね。安くハマるのが仕事と割り切って、淡々と回すわけなんですが、それでも3倍越えたあたりから

「ハイハイ、また泡ですね。弱マリンで手前ハズレですね」

みたいな感じで、演出見てても辛いだけになっちゃいます。
そんな退屈な時間を消化するのに、iPhoneは欠かせません。iPodで音楽やポッドキャストを聴いたり、ネットでニュース見たりするんですな。

そんなヒマ潰しの最強パターンが、動画鑑賞です。

「iPhoneってFlashに対応してないから、動画は弱いんじゃないの?」

世間一般では、そう思われてるでしょうが、youtubeやニコ動、youkuなど専用プレーヤーアプリもありますし、動画サイト側で対応してることもあって、デフォルトブラウザのサファリだけでも結構見れるんですよね。
パチンコ店でもwifi導入店が多くなって、3G回線より快適な視聴環境が整ってます。

オススメな方法は、
PC側で巡回>ブックマーク>iPhoneでブクマク同期>パチ屋でウマー
って感じです。

更にオススメなのが「まとめサイト」の活用です。
テレビのバラエティ番組やドラマ、アニメなどのリンクをまとめたサイトがありますので、ここを押さえておけば放送日の翌日には、ほとんどの番組が見れます。
代表的なサイトのリンクを貼っておきますね。

お笑いからジャニーズまでバラエティーの無料動画を視聴できます。

Youtubeバラエティ動画倉庫

アニメの無料動画をYoutubeでまとめたサイトです。アニメはYoutube(ユーチューブ),Veoh,Dailymotion等で視聴できます。

Youtubeアニメ無料動画

YouTubeなどの動画サイトで視聴できるドラマ、映画を無料で紹介しています

Youtubeドラマ無料動画

他にもまとめサイトは各種ありますので、いくつかぐぐってみるのもいいと思います。

で、肝心の動画サイトなんですが、2大メジャーのニコツベに関しては特に記すこともないかと。そもそも、両サイトともに削除が早いので、うpも少ないですし。個人的な感想ですが、うpの多いサイトの特徴をまとめてみます。

YOUKU

中国の動画サイト。日本のバラエティ番組を見るには、ここが最強だと思います。
肝心のiPhoneとの相性も問題無しです。PCで見る時にはflvがメインなんですが、iPhoneでアクセスした時には、HTML5で表示されますので、サファリでも問題無く見れます。一応は無料のappも有りますが、メニューが全て中国語なので使いにくいので、サファリで視聴するのがベストだと思います。
1年ちょっと前までは、ほとんど使えないサイトだったのですが、現在は速度・画質ともに文句無しです。たまに鯖全体が重たいことや、動画の一部分だけが重いことがありますけどね。
最近は、削除の大波がYOUKUにも押し寄せてきて、その対策からか、好友(フレンド)登録してないと見れない動画も増えてきました。無料のYOUKUアカウントを取得して、うp主さんに好友申請すればいいのですが、回避する方法も無きにしも有らずです。その件は、また別の記事にて。

VEOH

数年前までは、いろんな番組が揃うハッテン場だったのですが、倒産危機あたりから仕様変更などが相次いだせいで、うp主さんがいなくなってしまい、新しい動画は少ないです。日本語の検索も通らないですし、あまり旨味が無いサイトと思われがちなんですが、モンキーたんみたいなチョイ前のアニメには強いので、外せないサイトです。
また、PCでダウンロードする際には、mp4形式で落ちて来ることがほとんど(flvも有りかも?)なので、そのままiTunes>iPhoneへ転送しての再生もカンタンです。
(6.25追記)mp4形式のままでは、iPhoneに転送できません。一度、iTunesに読み込んでm4vに変換する作業が必要です。

土豆(tudou)

中国の動画サイト。慢性的に重たい使えないサイトだったのですが、ここ1ヶ月前あたりから使えるレスポンスになってます。ここもHTML5表示でサファリのまま視聴できます。

Dailymotion

比較的画質が良いサイトですね。アニメとドラマが豊富です。削除が早いのが欠点。せっかくHTML5に対応していても、重くて見れないことも多いです。

Pandora TV

韓国の動画サイト。アニメ、ドラマ、バラエティなど、いろんなジャンルのうpがあるのが魅力。欠点として、一応はHTML5にも対応してるようなのですが、重た過ぎて視聴できたことがありません。PC側で視聴しても5分ほどで、有料会員の案内が出て中断されるし、フレンド制限がかかった動画も多いです。
一応、専用視聴Appがありますけど、これを使っても重たくて途切れるらしいので、評判は良くないです。

FC2動画

PCで視聴すると、有料会員登録の案内でストップしたり、まともに見れないサイトなんですが、iPhoneでアクセスするとケータイと同じ3gp表示で問題無く視聴できます。ただし、3~5分ごとに分割されてしまいますけどね。レスポンスもまずますですし、アニメ、バラエティ、ドラマ、映画など種類も豊富です。


個人的には、YOUKUとFC2を見れれば十分かな。動画再生するとバッテリーの消耗が激しいので、2時間以上の視聴は予備電源無しには危険ですしね。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
愛の告白、寄付金の申し出、現場計算シートが欲しいなど、管理人=1円リハビリに物申したい人は、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。